新型コロナウイルス感染症に関するご報告【第3報】
1月16日、新たに病棟職員1名の新型コロナウイルスへの感染が判明いたしました。
当該職員は、1月11日に同病棟職員が感染したことを受けて実施したPCR検査で1月12日に陰性を確認し、勤務を継続しておりましたが、1月15日に咽頭痛を認め、1月16日にPCR検査を実施したところ、陽性が判明したものです。現在、当該職員へ勤務状況および患者さまへの接触状況を確認しております。同時に、当該病棟職員19名へのPCR再検査も実施いたしましたが、全員の陰性を確認いたしました。明日以降、患者さまへの再検査を予定しております。
また、濃厚接触者とされた職員や患者さまの健康観察を継続しており、発熱等の体調不良者への再検査もすすめておりますが陰性を確認しております。
患者さま、ご家族さま、地域の皆さまには、大変なご心配とご迷惑をお掛けしていることと存じます。感染拡大防止と事態の終息を最優先に取り組んでおりますが、当面の診療体制につきましては、下記のとおりとさせて頂きますので、何卒ご理解とご協力の方をよろしくお願い申し上げます。
- ・外来診療・・・通常通り
- ・新規入院・・・主治医の判断による
- ・オンライン面会・・・当該病棟のみ中止
令和4年1月16日
医療法人恭昭会 彦根中央病院
理事長・病院長 布目 雅稔